ETCをお得に使いこなす。

名義変更のすすめっ

ETCを導入

ETCの普及率もついに1100万件を突破し(平成18年3月7日)、いよいよETCも一般的な物として、高速道路の料金所を「スルスルッ」っと「ETCレーン」を通過している人もかなりの数になってきています。

ETCレーン」が、高速道路上に登場した時は、「おお~っ、これがETCレーンか!」などと思い、と同時に「ETC」って誰が使うんだよ?なんて思っていましたが、ここまで「ETC」が普及してくると、そろそろ自分でも使用してみたい!!などと思ってしいる人も結構いるんじゃないでしょうか?

首都・阪神両高速道路会社では、「2008年度からの自動料金収受システム(ETC)の利用義務づけ」という感じで動いているらしいので、今後更にETCを装着するというのはごく普通のことになるかもしれません。

ETC導入の流れ

ETCを利用できるまでのステップ

  • ETCカードを作る
  • ETC車載器の購入
  • ETC車載器のセットアップ

ETCカードを作る

ETCを利用するにはETCカードを作らなければいけません。

ETCカードは、例えば、他の車の人のETC車載器に挿して使用することもできます。

【ETCカードの使用例】

何人かで、遠出して「行きは自分が払うから、帰りはあなたが支払ってね」ってな感じで使用することができます。

車を持ってなくても、ETCカードを持っていれば誰かに車で送ってもらった時になどに、支払いを自分のETCカードを使ってスッと料金を支払うこともできます。

ETCカード

ETC車載器の購入

ETC車載器は、数タイプあります。

ETC車載器で人気があるのは、ETCのアンテナとETCカードを差し込む本体が分離している、アンテナ分離型のETC車載器が売れ筋らしいです。

ETC車載器」の取り付けは、「ETC車載器」本体を購入したお店で、そのまま取り付けるのがおそらく良いでしょう。しかし「ETC車載器」取り付け工賃は、車種や、お店にもよって多少ちがいますが、見たところだいたい3000円から5000円位が相場のようです。

ETC車載器

ETC車載器のセットアップ

ETC車載器はセットアップをしないと使用することができせん。

販売店でETC車載器を購入した時に同時にセットアップをしてもらうのが一般的です。

ETC車載器のセットアップには、3000円前後程(セットアップをするお店によって若干異なる)かかります。

▲ETCページのトップへ戻る

ETC車載器の種類

ETCの車載器のタイプは大きくわけて3種類あります。

アンテナ一体型(2ピースタイプ)

アンテナ一体型のETC車載器は、アンテナ部分とETC車載器が一体型になっているタイプのETC車載器です。

アンテナ一体型のETC車載器は、他の種類のETC車載器より低価格なのがとくちょうです。

アンテナ分離型(3ピースタイプ)

アンテナ分離型のETC車載器は、ETCカードを差し込む部分とアンテナ部分が分離されているタイプのETC車載器です。

アンテナ分離型のETC車載器は、車外からETC車載器の有無を確認しずらいので、防犯上の意味を含めて選択する人が多いかと思われます。

ビルトインタイプ

車のインテリアなんかとデザインが一体化されたタイプのETC車載器で、自動車メーカーなどから発売されています。最近ではETC車載器が標準で自動車に装備されている車等もあります。

ビルトインタイプのETC車載器は、アンテナがルームミラーに組み込まれているものや、本体をセンターパネルに設置するものなど自動車メーカーによって色々種類があるようです。

▲ETCページのトップへ戻る

ETCカード

いろいろあるETCカード

ETC」を利用するには、まずそのカードを入手する必要があります。「ETCカード」の発行は、主要なクレジットカード会社で「ETCカード」の発行を行っています。

現在利用している、クレジットカード会社が「ETCカード」を発行していれば、その現在利用しているカードに「ETCカード」機能を付加することも可能です。

ETCカード」も申し込む会社によっていろいろサービスが付いてくることが多いです。

ある「ETCカード」には、ロードサービスが付いてくるとか、ガソリンが安くなるなどいろいろあるので、用途によって、複数毎「ETCカード」を持つことによって得する場合もあります。

ETCカード」を新規に申し込みを行う場合など、インターネットから申し込みもできる「ETCカード」発行可能会社のリンク先を記載しておきます。

▲ETCページのトップへ戻る

NICOSのロードネットカード

【NICOS】ロードネットETCカード

ETCカードの特徴

初年度年間費無料。オンラインで申し込むと、1万円分の「ニコスギフトカード」が、200名に当たります。ドライブ中の車のトラブルは、カード裏面にある専用番号に連絡すると、無料のレッカーサービスや修理も受けられるETCカードです。

インターネットからのETCカード申し込み可能

▲ETCページのトップへ戻る

JCBのロードネットカード

ETC機能と、幅広いJCBサービスでカーライフがますます充実!

ETCカードの特徴

初年度年間費無料。ETCカードと約100種類にのぼる幅広いJCBサービスを利用することができます。

インターネットからのETCカード申し込み可能

▲ETCページのトップへ戻る

出光カードのETCカード

出光カードまいどプラス

ETCカードの特徴

年間費永久無料。出光SSでのガソリン給油2円/L割引(入会後1ヶ月は5円/L、灯油3円/L引き)。出光ロードサービスの提供(別途年間費787円)。

インターネットからのETCカード申し込み可能

▲ETCページのトップへ戻る

ETC割引制度

ETC割引制度を利用する

ETCマイレージ

ETCマイレージサービス」とは、高速国道等の通行料金のお支払い額に応じてポイントが貯まり、そのポイントを無料通行分と交換いただけるお得なサービスです。

ETCのポイントは、期間によりいろいろなキャンペーンをやっている場合があります。

ETCのポイントのキャンペーンページへのリンク

ETCマイレージサービス」は、申し込まないとそのサービスを受けることができません。

ETCマイレージサービス申し込みページへのリンク

ETCのの料金の支払い方法は、現在レジットカード決済のみです。前納制度はありません。

ETCのポイントの還元額

ETCのポイントの還元額は、高速道路によって若干ことなります

ETCポイントの還元率

100ポイント→200円分

200ポイント→500円分

600ポイント→2500円分

1000ポイント→8000円分

阪神高速道路株式会社の場合

500ポイント→500円分

ETCのポイントには有効期限があります。

ポイントの有効期限(還元額に交換できる期間)は、最大2年です。(ポイントが付いた年度(4月~翌3月)の翌年度末までとなります。)

ETC通勤割引

ETCが整備されている入口料金所を通過し、朝夕の通勤時間帯(朝6~9時または夕方17時~20時の間)に入口もしくは出口料金所を通過し、かつ総利用距離が 100km以内の場合、対象区間の利用金額が約5割引になります。

割引の適用は、一日の朝夕1回ずつ(要するに一日最大2回)の適用が可能。

早朝夜間割引

ETCが整備されている入口料金所を、夜間22時~翌6時までの間に 大都市近郊区間を利用し、かつ総利用距離が100km以内の場合、利用区間の利用金額が約5割引になります。

深夜割引

ETCを使用している車両(全車種)を対象に東/中/西日本高速道路株式会社が管理する高速自動車道を深夜時間帯(午前0~4時)に走行した車両に対しては、通行料金が30%割引になります

▲ETCページのトップへ戻る

ETCこんな時はどうする?

ETCを利用するにあたり、こういう時はどうする?

ナンバーを変更したときのETCに関する手続きは?

ETCの車載器を最初セットアップした場合、ナンバープレート情報(自動車検査証に記載されている自動車登録番号および車両番号)が記録されています。

転居(引越し)された場合など、車検証に記載されている内容が変更されるような事がおきたならば(ナンバープレートを変更等)、再セットアップ(有料)が必要になります。

ETC車載器付きの中古車を購入や車をもらった場合は?

ナンバープレートを変更する場合と継続する場合、名義を変更する場合と継続する場合など、さまざまなケースが考えられます。再セットアップ(有料)を必要とする場合

ETCカードの抜き差しのタイミングは?

ETCカードは、走行前にETC車載器に差込み、降りる際に抜き取ります。料金所直前にETCカードを抜き差しをすると、誤作動やデータ消失の可能性があり、最悪の場合ETCカードが使用できなくなる場合もあるらしいです。

入口と出口で異なるETCカードで通過したらどうなる?

ETCカードを入り口と出口で違うカードを使用すると、料金の精算ができないので、ETCレーンの開閉バーが開きません。よっと、こんなアホナことはやめましょうっ

▲ETCページのトップへ戻る

車を売却前、あげる前、廃車する前にもう一度確認!


全国600社無料一括比較のカービュー愛車無料査定ページへリンク
↑↑車を譲ったり、ポンコツになって廃車にする前に自分の車の値段を調べてみたら?以外と価値がある車かも!?何十社もの査定会社に無料一括見積もりをしてもらえます。

事故車の場合は↓こちらから

カービューの事故車や動かない車の買い取り査定ページへリンク
事故車も無料で査定してくれるますっ。運がよければ処分代が、タダになるかもっ!?

このサイトへのリンクはご自由にどうぞ
Mail to 管理人

名義変更

L [PR] @ďAEx ₦΍@킯菤i ^T[o[